忍者ブログ

他人の不幸はエンターテイメント

ちょっと前の日曜日。
夕方近く、
現場から事務所に車で向かっていた時、
遠くの方で大量の黒煙が上がっているのが見えた。
その煙は、
火事だと直ぐに分かった。

その煙のある方には、
いくつか工場がある方向だから、
「工場で火災でも発生したかな?」
ぐらいに思って、
事務所に向けて車を走らせた。

事務所に近づくほど煙も近づいてくる。
終いには強大な炎も見える始末。
事務所まであと1キロぐらいになった所、
交差点の信号が青になっても車が進まない。
どうやら火事が原因の渋滞が発生した様だ。

クルマが渋滞で止まっている間、
クルマの脇を、
人や自転車が沢山車を追い越して行く。
火事を見ようとしている野次馬達だな。

いつまで経ってもクルマが進まないから、
その場から切り返しUターンして、
ぐるっと遠回りして事務所に向かう事にした。

裏道を走っている時も、
多くの人や自転車が、
火事の方向に向かってゆく。
ちょっと広めの道路には、
野次馬のクルマらしき物が駐車している。

結局、
かなり遠回りして、
火事があった方向の逆の方向から事務所に向かって、
やっと事務所に着いた。

現場は、
事務所から数百メートルの民家で、
後で聞いた話では、
漏電が原因で全焼したそうだ。
幸い死傷者は居なかったとの事。

現場方向への渋滞は、
鎮火するまで続いて、
事務所に戻った後、
もう一か所出かける予定があったが、
渋滞を見たら行く気が失せたので、
後日に回した。

それにしても、
どんだけみんな火事が好きなんだよ。
ガキから年寄りまで、
中にはファミリーで見物に来た奴もいた。
多分遠方から来たであろう自転車のグループが、
「火事はどこだ?」
と探しながら奔走していた。

日曜日の夕方で、
まだ笑点が始まる随分前だから、
みんな暇こいていて、
火事見物に出かけた様だ。
火元の住人は、
どうしたら良いかおろおろしていたであろうに、
他人の不幸がエンターテイメントになっていた日曜の夕刻だった。
PR

こどもの事を考えろ

北海道の障碍者施設が、
障碍者カップルに避妊の提案をしていたと言う件、
マスゴミや左巻きはこれを是としない旨の報道や発言をしている。

報道によると
北海道江差町社会福祉法人「あすなろ福祉会」が運営する知的障害者施設で、利用する男女が結婚や同居を望んだ場合、同会側がパイプカット手術などの不妊処置を「提案」していたことがわかった。同会によると、20年以上前から同様の対応を取り、これまでに8組16人が応じた。「避妊を希望する本人や家族に提案して同意を得ており、強制はしていない」としている。

 
あすなろ福祉会が19日に記者会見して明らかにした。北海道は同日午後に同会に職員を派遣し、関係者から聞き取りを行っている。

 同会によると、知的障害のある利用者の男女が結婚や同居を希望した場合、同会側から、障害者カップルが子育てをすることの困難さなどを、家族同席のもとで説明。その上で、「子どもは欲しくない」との意向であれば、男性にはパイプカット手術、女性には避妊リングを装着するなどの不妊処置法を紹介してきたという。

 1996年ごろから、8組16人が不妊処置に応じた。このうち6組は現在、同会が運営するグループホーム個室で同居している。残る2組は結婚し、通所しながら就労支援を受けていた。このうち1組は自立のため、すでに退所したという。

 会見した同会の樋口英俊理事長は「障害者どうしの自由な付き合いを尊重しつつ、しかし現実にはさまざまな障壁があるため、そのことを真摯(しんし)に家族や本人に説明するのがわれわれの責務だ。その説明の中で、子どもを望まないのであればこういう方法がある、と不妊処置を提案してきた。本人の意向に反して強制したことはない」と話した。」

との事なんだが、
俺は理事長の言う通りだと思う。
健常者だって知能指数が低い親の元に生まれた子供は苦労するのに、
両親が障碍者で子供が健常者だった場合、
この子は学校で苦難の道を歩む事になる。

子供の世界は残酷だ。
分別や配慮などない。
みんなと違う毛並みや環境にいる子を排除しようとする。
これは本能の様なもので仕方が無い事だ。

両親が障碍者の子供が
その様な境遇にならない様に
100%周りの大人がサポートできるかというと絶対にできない。
もしもできると言うのなら、
世の中からいじめ問題は無いはずだ。
しかしいじめは現存しており、
大人の世界などは、
もっとひどいいじめが起きている。

きれいごとは幾らでも言える。
しかし理想と現実は違う。
みんな現実の中で生きている。
理想をいうのなら、
理想を言う奴が100%保証してやれ。
保証もしないくせにきれいごと言うな!
と俺は思う。




五人の内一人はバカ

こないだネットニュースに出ていたんだが、
それによると日本人の内、
●3分の1は日本語が読めない(読解力がない)
●3分の1以上が、小学校3~4年生以下の数的思考力が無い
●PCを使った基本的な仕事ができるのは1割以下しかいない
と言うものだ。

これには驚いた。
こんな惨憺たる状況なんだが、
こんなんでも先進国1位なんだそうだ。

先進国の内容はというと、
●先進国の成人の約半分は簡単な文章が読めない
●先進国の成人の半分以上が、小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
●先進国の成人の内、パソコンを使った基本的な仕事ができるのは20人1人しかいない
のだそうだ。

アメリカでは独自の調査を以前からしていて、
1985年、1992年、2003年に大規模な調査を行った結果、
●アメリカの成人の43%は仕事に必要な文章読解力がない
●アメリカの成人の34%は、仕事に必要な図表課題をクリアできない
●アメリカの成人の55%は、仕事に必要な計算能力がない
と言う結果が出ている。

正規分布では、
平均(偏差値50)から1標準離れた偏差値40~60の範囲に、
68.3%の事象が収まる。
2標準離れた偏差値60~70と30~40は
それぞれ13.6%。
3標準離れた偏差値70~80と20~30はそれぞれ2.15%なのだそうだ。

これからすると、
6人に1人は偏差値40以下なのだ。
なので、
税務申告書から生活保護の申請まで、
説明を読んで役所の書類を正しく記入するためには、
偏差値60程度の能力が必要になるそうで、
自力で申請できるのは、
5人に1人程度しかおらず、
のこりは金を支払って税理士や行政書士にたのむか、
あきらめるしか無いのだそうだ。

いゃ~びっくり。
と同時に、
納得というか腑に落ちた。


最近、
「こいつ頭悪いな。」
と思う奴が多い気がしていた。
それは、
テストの点が良いとか悪いとかじゃなくて、
何とも言いようがないんだが、
「頭悪い。」
と言う言葉がぴったりする大人の何と多い事か。

こないだある仕事の関係で、
花壇に花を植える機会があった。
パートのおばちゃんに、
その花壇に適切な花を植えるように指示した。

普通その場合、
花壇の寸法と一つの花が占める面積を鑑みて、
計算して花を購入して来るんだが、
そのおばちゃん、
到底植えきれない程の大量の花を買ってきて、
しかも間隔詰めてぎっちり植えちゃって、
それも花が大量に余って難儀した事があった。
もちろんおばちゃん、
計算などせず花を購入してきた。

それはこういう事だったのだな。

頭が良いか悪いかは、
文章を書かせれば良くわかる。
文字や言葉の使い方もさることながら、
文章が支離滅裂になっている物を良く見る。
または言い回しが悪くて、
何言ってんだが分からなかったり、
もっと簡潔に書けばすっきりするのに、
それができていなかったり。
ウチの会社が入っている、
名物自治会長がそれだ。

名物会長は正に「頭が悪い」の典型で、
本人は某有名大学を卒業したと公言しているが、
絶対に嘘だと俺は思っている。

閑話休題

税務申告とか、
役所の申請書が書けないと言うのもちょっと驚きだ。
確定申告書なんてのはものすごく良くできていて。
順番に数字を入れて行けば、
自動的に納税額が出る様にできている。
何も難しい事は無い。
他の役所の申請書も同様。
解釈に迷う時は聞けば良い。
まぁそれは、
役所の申請書の方の説明が悪いんだけどな。

いやぁ世の中、
思った以上にバカが多い事と、
それを何となく感じていたのが、
数値でちゃんと出ていたんだな。

これからは、
それを念頭に置いて、
他人と接する様にしよう。

絞首刑は残酷だから刑を差し止めて慰謝料寄こせ

日本には死刑がある。
残虐に他人を殺害したり、
複数人を殺害した奴が死刑になる。

死刑囚はすんなり死刑を受け入れる奴は少なく、
再審請求をして、
何とか死刑を逃れようとする。
他人を残虐に殺しておいてだ。

そんな死刑囚が、
絞首刑は残虐で非人道的。
毎日いつ死刑になるか不安で不安でおびえる。
処刑を差し止めろ!慰謝料よこせ!
と訴訟を起こした。

他人の命を非人道的に奪っておいて、
遺族に耐えがたい苦痛を与えておいて
「何言ってるんだ?」
と言う事だな。

まぁいわゆる左巻きの人権派弁護士がやっているのだろうが、
左巻き弁護士と言うのは、
左巻きの仲間が捕まった時に、
死刑にならない様に死刑制度に反対する。
その前例を作りたいが為の訴訟だな。

毎日いつ死刑執行されるか不安なら、
確定判決が出たらすぐに執行してやれば良い。

再審請求しても、
刑が確定していれば死刑執行はされる。

だから今回も、
慰謝料請求の民事訴訟に関わらず、
死刑執行してやれば良い。
そうすりゃ国費の節約もできる。
法務大臣はさっさとハンコ押せ。
そうすりゃニュースになって名が売れるぞ。

第7波w

ワイドショーが騒いでいて、
中華コロナの第7波なんだそうだ。
俺は相変わらず中華コロナワクチンを接種していない。
今後も接種する気も予定もない。

そもそも中華コロナは、
最初はちょっと質の悪い風邪で、
段々無毒化してきて、
今じゃ普通の風邪だと俺は思っている。

ウィルスと言うのは、
宿主が居ないと生きられない。
強毒をもっていると、
宿主が死んでしまい、
ウィルス自身も生き残れないから、
強毒のウィルスは淘汰されてしまう。
そして、
弱毒のウィルスほど生き残る事になる。

つまりウィルスと言う奴は、
段々弱毒化してゆくものなのだ。
そして最後は、
害を与えなくなり共存してゆく。

それを針小棒大に騒いで、
製薬会社が大儲けに利用したんだか、
誰かと組んで金儲けしているか、
はたまたグレートリセットしようとしているのか、
ワクチン接種には、
何かうさん臭さを最初から感じていた。

中華コロナの死亡者数は、
直接中華コロナで死亡した者以外に、
他の原因で死亡した者を検査した結果、
陽性であった場合も、
中華コロナ死亡者にカウントされる。
たとえば、
交通事故の外傷で死亡しても、
検査の結果陽性だったら、
中華コロナの死亡者にカウントされるのだ。

それと、
死亡者や重傷者の年齢、
基礎疾患の有無をちゃんと報道せず、
「死んだ!重症だ!こわい、こわい!」
とやっている。
更に日本人はマスク信者が多いようで、
年がら年中、四六時中マスクをしているが、
マスクでウィルスは防げないし、
ずっとマスクをしていると、
却ってマスクは病原菌の巣になる。

医療機関は中華コロナ患者にを受け入れると金儲けになる。
それが政治と結びついているかどうかは知らないが、
医療機関経営者としては、
中華コロナ騒動はボーナスみたいなもので、
できれば収束して欲しくない。

まぁそんな訳で、
俺は中華コロナワクチン接種はする気が無いし、
多分どこかで感染しているのだろうけど
今のところ、
寝込むような事も無いし、
至って健康だ。