忍者ブログ

ヤクザも人材不足

最近はゆとり世代が世の中に出てきて、以前とは勝手が違うようで、
彼らは気が利かなかったり、融通が効かなかったり、利己主義だったり面食らう事がある様だ。

今日、ある人と話をしたんが、ヤクザの世界もゆとり世代に頭を悩ませているそうだ。
ヤクザの世界といえば、上の命令は絶対という世界だと思っていたら、
最近の新人は、ちょっとつらい事とか厳しいことがあると直ぐに辞めてしまうのだそうだ。

まさか嘘だろ?と言ったら本当なのだそうだ。
ヤクザもある程度の頭数を揃えて置かなければならないそうで、
最近はヤクザになる若者も居らず、簡単に辞められてしまうし、人材不足だと嘆いていた。

最近の若者全てがそうでは無いだろうと思っていたら、
会計事務所に勤めている知り合いも、ゆとりの新人に書類を届ける様に言ったら、
「行った事が無いので、できません。」
ときっぱり断られたそうだ。

我々の世代は、上の言う業務命令は絶対で、
分からなければ地図を調べるなりして行くのが当たり前なんだが、
どうもその辺りの感覚が、我々とは違う様だ。

ヤクザの様な厳しい世界でも、上のものが新人に気を使わなければならないとは、
何ともこの国は大丈夫なのか?と思ってしまったのだった。



にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード