忍者ブログ

神様のお導き

農業法人をめざしw、
借りた約一反の畑に井戸を掘っているんだが、
帯水層まで掘って、
井戸枠を入れた所で作業が止まっている。

というのは、
俺が井戸を掘っている噂を聞いて、
井戸掘りの依頼が来たのだ。

依頼者も畑をやっていて、
水やりは自宅からペットボトルなどで水を運んでいて
難儀しているとの事。
そんな時に、
俺が畑に井戸を掘っているとの話を聞いて、
依頼してきたのだ。

俺が掘っている井戸は、
基本、在庫の建材と、
中古のポンプを使って、
極力カネを掛けないで掘るコンセプト。
そんなんだから、
ポンプの一部に溶接が必要だったり、
いちいち資材置き場へ材料を取りに行ったりで、
全然進んでいない。

一方依頼された方は、
材料は全て新しいものを購入して掘るから、
材料が揃ってしまえばサクサク作業は進む。

そんな事もあって、
自分の井戸は後回しにして、
今日から依頼された井戸を掘りに行く。
幸い水脈は浅いところだから、
午前中に水脈まで掘って、
午後から井戸枠を入れるところまで予定している。

明日はCBと板で台を作って、
その次はポンプを設置して屋根を建てれば完成。

仕事だとサクサク進むのに、
自分の事だと面倒くさくてやる気が出ず、
仕事の合間で作業しているし、
しかも手間が掛かるからちっとも進まない。

なんとか梅雨入り前に完成させたいんだが、
依頼された井戸を早急に完成させて、
その勢いで自分の井戸も完成させたい。

ひとつ良い事は、
井戸堀りの依頼を受けた事で、
セメントや砂利を購入するんだが、
当然全部使い切る訳じゃ無いから、
余った材料を自分の井戸に使える。

きっとこれは、
神様のお導きなのだろうww
PR