忍者ブログ

ルパン一味全員死す

声優の増山江威子が逝った。
これでテレビ第2シリーズ以降のルパンシリーズを支えた声優が全員逝った。

最初に逝ったのは主役のルパン三世の声優だった山田康雄。
たまたまルパン三世のモノマネをしていた栗田貫一が居て、
イメージを崩さず継続できた。
その後、この体勢できたが、
五エ門役の井上真樹夫が逝き、
次元役の小林清志が逝き、
そして、
峰不二子役の増山江威子が逝った。

その他に、
原作者のモンキー・パンチ、
ルパンの敵、銭形役の納谷悟朗も逝去している。
ちなみに、
初代峰不二子役の声優は存命らしいが、
認知症で特養老人ホームに入所しているらしい。
唯一の生き残りだ。

まぁ考えてみりゃ、
半世紀以上前からやっているアニメで、
そりゃ演者も死ぬわな。

同時期に放送が始まったサザエさんも、
生き残っているのはサザエさん役の加藤みどりだけで、
これも時間の問題だ。

ルパンやサザエさんだけでなく、
他のアニメ声優も亡くなっている人がいて、
時代の移り変わりを感じる。
と同時に、
長く続く普遍のアニメがある事に驚かされる。
PR