忍者ブログ

台風は俺の夏休み

九州地方では、
台風10号が猛威を振るった。
遠く離れた東海地方や関東地方でも、
大雨が降って被害が出ている。
お亡くなりなられた方々の御冥福をお祈りする。
被災された方々にお見舞いを申し上げる。

不謹慎ではあるが、
俺は台風を歡迎している。
7月上旬から、
ほぼ休み無しで毎日外で仕事をしていた。

御存知の通り今年も猛暑で、
外気温は軽く体温を上回っていた。
人手不足の中で、
俺も建設現場に駆り出されて、
ほぼ俺一人でそこそこの規模の現場にあたっていた。

流石にお盆中に工事はできないからやらなかったけど、
溜まった事務仕事をこなしていたから、
丸っ切り休んでいない。

雨が降って工事ができなければ休めるが、
これまで纏まった雨は振らず、
ずっと現場に出ていた。

この度の台風10号の影響で、
関東地方にも纏まって雨が降った。
そのお陰で、
俺は休める事になった。

台風は近いうちに熱帯低気圧に格下げするそうだが、
雨はしばらくふり続けるとの事で、
あと3日ぐらいは休めそうで、
俺は大変ありがたく思っている。

とは言うものの、
ちょこちょこ用事はあるから、
完全休養では無いが、
猛暑の肉体労働から開放され、
しばし体を休められる事は大変喜ばしい。

幸い台風の足が遅く、
しばらく停滞するそうなので、
その間にしっかり休息を取って、
英気を養いたい。
PR