忍者ブログ

面倒くさい任売物件

今ものすごい面倒くさい任売物件を扱っている。
郊外の駅前のマンションなんだが、債務者は引きこもりオタクっぽいキャラクター。独身の中年。
こいつが覇気が無くて始末が悪い。
言った事をヤラない。どこか他人事。
しかも遠隔地に赴任中で、自宅には殆ど住んでいない。
手続きするにも交通費が無いと言う始末。
免許証の住所変更をしていないから、本人確認に使えないなど、
ひとつひとつに問題がある奴。

買主は地元の不動産業者が客付けをしてくれたんだが、この担当者がド素人。
普段は賃貸担当なのだそうだ。もちろん任売物件なんて扱った事は無い。
だから説明不足な事が沢山あって、全部こっちで処理している。
しかも買主がでしゃばりハリキリの性格で、住宅ローンは自分で申し込みをすると言って聞かない。
カネの動きが分かりづらいからやりにくい。
しかも客付けした不動産屋の社長もちょっと癖のある人で、
非常にやりにくい。

マンションの売買はただでさえ面倒くさいのに、更に債権者との協議があって、
何をするにしても、ひとつひとつ問題をクリアしてゆかなければならない。

債務者のダメ中年は、引っ越しのカネが無いと言う。
ただでさえ少ない片手の仲介手数料から出すわけには行かない。
賃貸契約するにもカネが無い。
だからウチで一次建て替えて、ボーナスが出たら回収するしかない。

引っ越しのカネも無いし、本人はこっちに居ないから、
ウチのトラックを使って、俺達でやるしか無い。当然手間賃を貰う。

ひとつひとつ問題をクリアしながら、ゴールに向かって進んでいるが、
貸したカネを無事回収できるかどうか心配している。
なにせ支払不能になって弁護士に相談しているぐらいだから。

引越し費用にしても、半年以上前に「毎月一万でも、二万でも積み立てしておけ。」と言ったのに、
まるでやっていない。
勘弁してもらいたい。

そもそもこんな奴が不動産なんか買っちゃいけないのだ。
だからパンクするのだ。
まぁウチはそれで商売させてもらっているのだけど。

しかし今回の仕事は、仕事量の割には実入りが少ない。
まぁ勉強だと思って仕事を進めるしかなさそうだ。
PR