忍者ブログ

免許失効?

宅地建物取引業免許、
不動産業の免許だな。
不動産業免許を受ける条件に供託金が有る。
本店に付き1000万円を管轄する法務局に供託する。
まぁ保証料みたいなもんだな。
これを供託しないと不動産業免許が下りない。

しかし1000万円もの資金を寝かしていたらもったいない。
そこで、保証協会がある。
保証協会は、法務局に供託金を納付する代わりに、
本店に付き60万円を収めれば、
法務局へ供託する1000万円の代わりとなる。
なので、
殆どの不動産屋は保証協会に入っている。
実際には、
入会金だのなんだの支払うから、
200万円弱は必要になるんだが、(今は140万ぐらい)
それでも1000万円を供託すrよりは大分安い。

最初に60万円を支払うと、
後は毎年寄付金も含めて諸々の会費を約7万円弱を支払えば、
不動産業免許を受ける事ができる。
しかし年会費を支払わないと会員の立場を喪失し、
不動産業免許は取り消される事になる。

ある不動産屋が、
年会費が支払えないらしいww。

その不動産屋は元々デララメな業者で、
専任取引士も置いていない。
インチキで免許を受けている。

その不動産屋の社長は、
宅地建物取引士の免許を持っていない。
そこで、
ある不動産ブローカーの宅地建物取引士の免許を借りて、
不動産業の免許を受けている。免許貸って奴だ。
だからその不動産屋には宅地手物取引士は常勤していない。
もちろんこれは違法行為で、発覚したら免許剥奪になる。

そんなデタラメな不動産屋だから、
社会的信用も無く、
役所や銀行とも何やらトラブルを起こした事もあって、
社名と所在地を変えている。
今は仕事が無い状態。
稼ぎがないからカネが無くて、
会費が支払えないと言う事なのだろう。

7万円程度、
アルバイトでもすれば支払えるだろうに、
そこまでの根性は無い様で、
カネが無くてオロオロしているそうだ。
あちこち借金だらけで、
カネを引っ張る先も無い。
俺の知り合いの所にも無心したらしいが、
足蹴にしてやったそうだww。

会費は毎年6月末に口座から引き落とされるんだが、
その後支払ったのかどうか知らない。
まぁ、評判の良い業者者じゃないし、
元々インチキで免許受けている業者だから、
潰れてもそいつにカネ貸していいる奴ら以外は、
社会的には何ら問題は無いと思われる。
むしろこういう業者は潰れた方が良い。

で、ちょっと調べてみたら、
業者登録無くなってたww。
PR