忍者ブログ

クビ!

首都圏郊外の不動産屋は良くない。と何度も書いているが、本当に良くないw。

不動産業界では、景気が良く無いと収入が減って、アルバイトをする奴が出てくる。
だって会社の歩合では食えないから、バックマージンをとるしかない。
そこがサラリーマン営業の弱い所。
でもアルバイトは、背任だったり、横領だったりする。

ある大手デベロッパーの所長がクビになった。
この所長は、長年そのデベロッパーに勤務して、あちこちの営業所を転任した。
で、この度、めでたくアルバイトがバレて突然クビになったらしい。

らしいというのは、まだクビになった訳ではなく、正に今クビになる事が決まった様で、
先週会った時には、そんな事はおくびにも出さなかったから、
その後通告されたのだろう。
累積でいくら抜いたか知らないが、相当な金額に上るのではないかと思われる。

今デベロッパーは、業務縮小の方向にある。
なにせ、人口が減っているから、建売の市場も小さくなっている。
そこで人員整理をしなければならないのだが、
まず最初に手を付けたのが高給取り。
その中で査定を行って、品行方正の悪い悪い奴から首を切って行く事にしたらしい。
どうやら件の所長、それに引っかかった様だ。

俺も独立する前、もう時効だから白状するが、社員だった頃、散々アルバイトをした。
でもそんなに派手にはやらなかった。1回につき、数万円から数十万円程度。
それを貯めて、今の会社の資本金を作った。

俺がバレなかったのは、ちゃんと領収書を発行して、確定申告もしていたから。
それに、兄貴が自営業をやっている事を会社に何となく知らしめておいて、
税金対策の為に、名前を貸している事も知らしめておいたから。
だから外からバレる事は無かった。
そして派手に呑みに行ったり、クルマを買い替えたりなんて事はしなかった。
まぁ資本金を作る事が目的だったから、せっせと貯金して金を使わなかったから、
端からはむしろ貧乏に見えたかもしれない。
かくして俺のアルバイトは会社にバレる事無く、
無事に会社を設立の資金を貯める事ができた。

バレる奴は、相手から裏金もらって、それを適切に処理しないからだ。
領収書も発行せず裏金もらって、
派手に派手に遊びまわったり、クルマ買ったりするからバレるのだ。
裏金を出している会社に税務調査が入って「この出金はなんだ?」と聞かれたら、
その会社は簡単にゲロする。
それが会社にバレてクビになる。
これまでそれで何人クビになった奴を見てきたか。

カネは儲かっても、儲かったなんて言ったり、遊んだりしちゃダメだ。
遊ぶなら、会社関係に分からない様に遊べばいい。
派手に遊んだり、クルマを買い替えたりすれば、
直ぐに噂になって会社に目をつけられる。
調べりゃ直ぐに分かる。
だから儲かっても、貧乏な振りしてりゃいいんだよ。

この度クビになった所長は、俺よりちょっと年上で、
世帯に一番カネが必要な時期だ。
それなのにクビになって、当然次に行くアテも無くて、どうするんだか。

一時いい思いしても、そんなの一瞬だからな。
それよりも細く長く、安定した貧乏ぐらいの方か全然良い。
俺はそれを目指してやっている。
だから大儲けする事はめったにないが、食うに困る事は無い。
平均よりもちょっと良いぐらいが、一番心地よい。

これで何人目だろう、悪さしてクビになった奴は。
まぁ、良い思いをした分だけ、これから苦労するんだろうな。
世の中プラス、マイナス、ゼロなのだと俺は思うぜ。

そんな事よりも、ウチが出した案件はどうなっているんだ。
所長のクビ騒動で、宙ぶらりんになっている。
やるのかやらないのか、はっきりしてくれ。
PR