忍者ブログ

駆け込み需要は無い

景気悪いな。駆け込み需要なんか無いぞ。

さっき解体屋の知り合いが来ていたんだが、解体屋はもう暇になってしまって、

ある所などは、8日も仕事が無いのだそうだ。


消費税の駆け込み需要も、実感する程は無かった。

これなら、リーマンショック前のの方が、よっぽど動きがあったな。


建築、不動産業界的には、相変わらず住宅ローンの審査が厳しいから商売にならん。

建売なんか売れないから、相変わらず値下げしているからな。

不動産業界は相変わらずデフレだ。


おそらく建売に関しては、消費税が上がっても総額は変わらないだろう。

利益を圧縮するんじゃないかな。

そうでもしなけりゃ売れない。


報道では景気が良くなっていると言っているが、

基本的にはそうなのだろうが、まだ末端が実感する所には全然来ていない。

中小企業の賃金は上がっておらず、

円安の影響で輸入品が高くなって、物価を押し上げている。

賃金と物価を勘案すると、

実質賃金は-1.6%で、これはリーマン・ショック直後と同じ水準なんだそうだ。

どうりで景気が悪いと感じる訳だ。


政府は消費税で景気が落ち込むからって、その手当をしているらしいが、

全然足りないし、そんな事するんなら、最初から消費税など上げなければ良い。

その辺りの事にものすごく頭が悪い。

結局財務省の役人が絵を描いたままになってしまった。


ウチの会社は大儲けしている訳ではないが、

お陰様であちこちからお声を掛けて頂いている事から、

何とかやっているが、場所によっては、厳しいところもあると仄聞している。

中国の経済がヤバイなんて話も出始めたから、

今年もひと波乱、経済的にありそうだな。



PR