忍者ブログ

自由を求める香港

香港で大規模デモだそうで、自由を求める人達が大騒ぎだ。
そりゃそうだ、人は誰でも自由を求める。

共産主義の権化であるソ連が崩壊して久しい。
共産主義は皆等しく、飢える事無く生きて行ける社会システムというが、
ソ連をみれば、それは嘘だという事が分かる。

共産主義の理想は素晴らしいが、その実は特権階級だけが良い暮らしをして、
それ以外の多くは労働者というなの奴隷で、生かさず殺さずと言うのが実態だ。

日本にも共産主義者が沢山いる。
天才をこじらせると左翼になり、馬鹿をこじらせると右翼になるというが、
まったくその通りで、頭の中で考えたら共産主義はすばらしい。

しかし天才は世間を知らない。人間というか、動物には欲がある。
人間は欲を抑える事ができない。
だからルールを決めて切磋琢磨して生きてゆく。
当然競争に負ける人がいる。
その為にセーフティーネットがある。

共産主義には競争は無い。収益も平等だし、労働も平等。
医療も教育も無料。安心して生きて行けるというのが建前。

しかし競争が無ければ産業や経済は発達しない。
産業や経済が発達しなければ、生活は豊かにならない。
南の島で、大して働かなくても食い物が手に入る様な環境なら良いが、
人口が増えたりしたらそうは行かない。

しかし共産主義では、競争が無いから産業も経済も発展しない。
それではいつまで経っても暮らしは豊かにならない。
だから武力を使って覇権を広げるのだ。

それで対立したのが米ソで、核でにらみ合い、冷戦になった。

中国は毛沢東が共産主義を持ち込んだが、
利己主義の強い中国人は、欲が深いから実際には好き勝手にやっている。
しかし規制だけ共産主義で掛けるから反発を食らう。

況してや香港は長らくイギリス領だった所で、自由に生活していた所だ。
それを規制するというのだから、反発は相当な物だ。
日本では報道されないが、中国国内では、あちこちで自由を求めるデモが起きている。

人間、やっぱり自由に生きたいのだ。
PR