忍者ブログ

ボロ雑巾

俺は世の中プラスマイナスゼロだと思っている。

良い事も半分、悪い事も半分。

悪いことをして逃げ切ったとしても、必ず形を変えてしっぺ返しが来る。

他人に迷惑を掛けて知らんふりしていても、必ずそのツケは回って来る。


実は俺にはある男の行く末が見えて居る。

その男は、他人に多大な迷惑を重ねて起こしている。

仲間を裏切っても平気で生きてきた。

その責任も償いもしようとしない。


その男は人生の後半で、必ず責任を取らされる。

いや、もう責任を取る時期に来ている。

歳を取ってから責任を取らなければならなくなるのは哀れだ。

しかし自分でやった事は責任を取らなければならない。


この男、間もなく還暦になるが、ある他の男に終生利用されて人生の終焉を迎える。

不要になったら捨てられる。使い捨てのボロ雑巾だ。

親が残して暮れた財産も、すべて召し捕られる。

それは仕方が無い。自分が先に使ってしまったのだから、

先に使った分は後で支払わなければならない。


還暦を過ぎ、他人に利用され、財産をすべて取られ、最後に放り出される。

その男が、自覚と責任負わずに生きてきたツケを、最後に支払う事になるのだ。

他人に迷惑を掛け続けて来た事を、人生の最後に濃縮して味わう事になる。

本人はまだ事の重大性に気がついて居ない。

多分その時になるまで気が付かないだろう。


人間は正直に生きなければならない。

人様を騙したり、利用したりしてはいけない。

そして自分のした事に責任を取らなければならない。

それが出来ない奴は、天が変わって制裁を加える。


人様を助けて、自分も助けて頂く。

この精神でなければ、幸せな人生は送れない。

哀れな男を見ていて、つくづくそう思う。

こいつの人生の最期はボロ雑巾だ。



にほんブログ村


PR