忍者ブログ

ダメ社員

ウチの社員にちょっとダメなのが居る。
全部がダメなワケじゃない。ちょっとだけダメな部分がある。

ダメな部分というのは、報告が無いのだ。
重要な商談の結果などは逐一報告してもらいたい。
その結果によっては対応を取らなければならないから。

また重要な事を予め報告してもらいたい。
以前ダメ社員の紹介で、ある人と商談をしたんだが、
肝心要の事を予め俺に報告して無かったから、
商談そのものが頓珍漢な物になってしまった。
当然話など纏まる訳が無い。

またこのダメ社員。育ちが良い為が人が良い為が、物事を良い方に捕らえる。
疑う事をあまりしない。だから失敗する。
ハナから疑って掛かれとは言わないが、
相手の言っている事の背景には何があるかぐらいの事は考えろ。

このダメ社員。俺よりも10歳ぐらい上の人で、ちゃんとした大学も出ている。
それなりの経歴もあるんだが、どこへ行っても上手く行かなかった様だ。
分かる気がする。
でも志だけは高い様なんだけど、実態がついて行かない。

本人はビジネス最前線を風を切って行くような事をしたい様だが、
俺から言わせれば、適任なのは事務職だ。
頭を使ってプロジェクトを動かす玉ではない。
これまでそれで散々失敗してきているのだから。

もうじき還暦、うちの会社には定年は無いから体が続く限り働けるが、
これではこの先大丈夫かな?と思う時がある。
まぁ悪人では無いから、適材適所で活躍してもらうしか無いな。



にほんブログ村


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード