忍者ブログ

ダメ男は興味深い

ダメ男は面白い。面白いと言う表現はちょっと違う、いとおかし。興味深いと言う方が適切だな。

俺はダメ男を20年以上前から知っている。
一時期は俺の上司でもあった。

ダメ男はネズミの様に気が小さい。その癖してええ格好しいだ。
時折虎の威を借る狐を演じる愚か者だ。

ダメ男の人生は学校を卒業した時がピークで、その後ずっと下がり続けている。
そしてもうじきボロ雑巾だ。

本人は運が無いとか、ついていないとか思っている様だが、
第三者が客観的に見ると、ダメ男自身が悪い方の選択ばかりしている。落ちるのは当然だ。

自分の置かれた状況、周りの状況が理解できておらず、誤った選択をする。
つまり頭が悪いのだ。

特にダメ男は環境察知能力が劣っている様で、自分の置かれている状況、立場が分かっていない。
だから他人に利用される。だけど、利用されている事事態に気が付いておらず、
むしろ利用しているヤツを信用してしまっている。

全く愚かだ。

ダメ男は離婚し、子供とも疎遠。仕事がらみで逮捕され有罪判決も受けている。

根は悪い人間では無いのだけれど、悪い奴に利用されるるのだ。逮捕された時もそう。
ヘタしたらもう一件、詐欺罪で逮捕される所だった。

ちなみに俺は、ダメ男がもう二回、逮捕されるネタを持っている。
腹に据えかねたら告発してやろうと思っている。


ダメ男はもうじき60歳だ。
同年代はみんな人生を完成させて定年退職だ。
所がダメ男はどん底だ。そして更にどん底に落ちて行く。しかも自ら選んで落ちている。
本人は上昇の希望を持ってその道を選んだ様だが、実態はどん底に向かっている。

その事をダメ男に何度か言った事があるが、ダメ男は理解しなかった。
莫迦だ。

今回もダメ男はダメな道を自ら選択した。
頭悪いどころでは無い。

ダメ男は親が死んだら食って行けない。
この二年間収入が無い。
両親の年金で食わしてもらっている。

両親とも健在だが高齢で、父親はそんなに先が長くない。
ダメ男に収入は無いから、親から小遣いをもらって不動産屋ごっこをやっている。
父親名義の不動産があるが、
相続する不動産は他人に取られる。相続する財産も他人に取られる。
残るものは何も無い。

父親が亡くなったら、家を追い出されて、
市営住宅にも入れてもらって僅かな年金と生活保護で生きてゆくのだろう。

かわいそうなのはおふくろさんで、ダメ男の父親、つまりおふくろさんのご主人が亡くなったら、
長年住み慣れた家を出てゆかなければならない。
おふくろさんはまだそうなる事実を知らない。
父親が亡くなったら、おふくろさんは突然家を追い出されてしまうのだ。

結局ダメ男が、問題が発生した時に、その都度対処せず逃げまわり、
そのツケが溜まった結果がこれだ。全て身から出たサビ。

俺は何度かダメ男に救いの手を差し伸べたが、それを断ったのはダメ男本人だ。
そして人生の最後に手を差し伸べてやったが、それを断り、
またもや誤った道を選んだ。もうやり直しが効かない。
全く学習能力が無い。






PR