忍者ブログ

美味しんぼ問題

漫画の美味しんぼが、福島の放射能汚染を描いた事で、休刊だそうだ。

俺はここ20年ぐらい漫画という物を読んだことがない。
昔は読んでいたが、とんと興味が無くなって、美味しんぼは久しく読んでいない。

美味しんぼの中で、福島の原発事故の影響を描いた様で、、
それが風評被害に当たると問題になっていると報道されている。

岡山大学の調査で双葉町では、
鼻血を出す人が増えていると言う結果が出ているそうで、
それについてはあまり報道されていない。

一方ある調査では、福岡の方が、鼻血をだす子供の数は多いという報道もあった。

鼻血を出すのは、どこが多いかは分からない。
だけど、当たり前に考えて、
福一の周辺の街や、風下になっていた地域の汚染度が高いのは当たり前の事で、
汚染の心配がないなら、周辺の街に住めば良い。
それを規制しているのだから、汚染されている事は間違えない。

放射能の影響というのは、余程強くなければ直ぐには出ない。
何年かしてから、甲状腺異常などが出てくる。
特に子供は細胞分裂が早いから、異常は子供から出始める。
もし異常が出るのなら、これからだ。

では原発はどうなのかと言う事なんんだが、
俺は個人的には、人間の手で対処できない原子力は未完の技術だから反対だ。
だが、エネルギー問題を現実的に考えた時、
次の新しいエネルギーを開発するまでは、使用するのは仕方ないと思っている。

東南海地震に影響の無い地域。安全性を十分高めた上で運転し、
その間、新しいエネルギー技術を開発し、
次第に減らしてゆくというのが、1番現実的だと思っている。

漫画といえども言論だ。
言論には言論で対抗すれば良い。
休刊にするなどと、そんな事したら、余計に何かあると勘ぐられるのは当たり前だ。
臭いものに蓋をする様な事は、余計に風評被害を生み出すんじゃないかな。




PR