忍者ブログ

平和ボケ日本人

先日パリでテロが起きて、数百人が死傷した。

ニュースを見ていたら、それでもパリに旅行に行くという観光客のインタビューが報道されていた。
まぁ事件が起きた直後だから、あまのじゃく的に考えれば安全なのだろうが、
あちこちの観光名所は閉鎖されているし、街も人出が無く閑散としているそうで、
サミットもあって、警備も厳重になっているそうだ。
そんな中、のこのこ外国人が歩いていたらどうなるか、考えれば分かるだろうに。

日本という国は海で隔てられた島国で誠に平和で、
国境を超えて外国人がぞろぞろ入り込む事が無い事もあって、
世界の中でもかなり治安が良い国だと言って良い。

テロが起きたパリに行こうとしている日本人観光客は、今世界で何が起きているのか、
フランスが何をしているのか理解が無いのだろう。
フランスも日本と同じ感覚で居るのだろう。

まぁ別に個人責任だから行きたいと思うのなら行けば良い。
フランスの駐在員を帰国させる動きを見せる企業もあるし、
旅行会社はフランスへのツアーを中止し始めた。
お上も渡航に注意喚起している。
その状況をどう考えているかだ。

厳戒態勢のパリなんて中々見られるものでは無いから、それを見にゆくというのも一興だと思うが、
あくまでも自己責任でお願いしたい。
くれぐれも他人に迷惑や危険を及ぼす様な事はしてくれるな。

ちなみに、これが現実だ。
 



これでも遊びに行くか?

PR