勝手にぶつぶつ
国土強靭化を進めろ
今回の台風で静岡辺りはかなり雨が降ったみたいで、東海道線が土砂崩れで普通になったそうだ。
東海道線と言えば日本の大動脈。毎日運ばれる貨物の量は膨大な量になる。
これが寸断されたのだから大変だ。
がけ崩れを起こした脇には、国道1号線が走っていて、そこは良く通る所なので、
現場の様子を知っているんだが、かなり切り立った崖の下を走っている所で、
崩落した土砂の量もかなりになるし、法面の工事もかなり大掛かりになる。
しかも次の台風が、また日本列島に影響を及ぼしそうだ。
東海道線がダメなら、中央線があるじゃ無いかと単純に思うんだが、
東海道線は平坦、中央線は山岳。列車も軌道の構造も、一度に運べる貨物の量も丸で違う。
中央線は東海道線のバイパスにはならないのだ。
日本は災害大国だ。今回の台風や地震。特に東海地方は地震発生の確率が高い。
以前地震で東名高速が普通になった時、バイパスする国道1号と国道150号が大渋滞した。
現在は、防災の目的もあって、新東名が静岡県内に限って開通しているが、
東海道本線を補完できる鉄道路線は無い。
やるとすれば、中央線と上越線、北陸線経由に分散するしかない。
もちろん時間もコストも掛かる。
今回崩れた箇所は、数キロに渡って崖と海に挟まれたところを通っている。
防災と経済活性化の為に、この区間を思い切ってトンネルにしてしまえば良い。
そうすれば、豪雨や地震、津波対策になる。
そんな事を言うと「財政が」というが、建設国債で作れば良い。将来へのインフラの投資だ。
財政が逼迫しているのは、経済政策を誤って長い間デフレに陥れているから、
税収が減っているのであって、デフレ対策を行って経済を活性化すれば、
10年経たない内に、財政は健全化できる。
これは小泉内閣の時に実証済みだ。
東海道線復旧には、応急措置だけでも最低1週間は掛かるだろう。
その間は、片側だけでも開通させて何とか凌ぐしかない。
日本は災害大国。そこに公共投資をする事は、ちっとも無駄な事では無い。
消費税を上げて、経済を破戒する馬鹿の方が、よっぽど問題だ。