忍者ブログ

元気がない大将

久々の大将ネタ。
行政から自治団体に交付された交付金を、
ネコババしていた事が発覚した大将。
昨年度の自治会で問題として取り上げられ、
返還請求にも応じなかったため、
自治総会の議案になり、
法的措置も辞さない旨の文言を入れた議案が可決された。

総会の前に大将は、
自分の意見を書いた怪文書を配布したんだが、
どれもこれも言い訳ばかりで根拠がなく、
一笑に付された。

新自治会体制になって、
総会決議に従って、
改めて大将に返還請求したんだが、
大将からは、
返還もされないし、
返還についても話も無かったので、
先日最後通牒をしたらしい。

この間、
近所のご隠居さんが来て言っていたんだが、
大将の顔色が大層悪く生気もなかったそうな。
どうも、
最後通牒に、
警察に告訴うんぬんの文言が入っていたらしく、
それもあって大将の顔色が悪いのでは無いかとの事だ。

また自治会は、
最後通牒も無視した場合は、
法的手段に出るとの事で、
裁判ともなれば大将に勝ち目は無く、
大将も弁護士を付けるとなると、
数十万円は弁護士費用が大将負担でかかり、
当然チョンボしたカネは返さなければならないし、
カネがなくて弁護士に依頼できず、
自己弁護となれば勝ち目はより無くなり、
欠席裁判ともなれば、
自治会の全面勝訴となり、
変換されなければ、
大将が保有する不動産を差し押さえ競売となる。

これまで散々偉そうにしていた大将。
大将に振り回され、
泣いた人が居る事も仄聞している。
そのツケを大将は一切精算する事となる。
晩年、溜まったツケを支払うのは厳しい事だ。
まぁ、因果応報だから仕方ないけどな。

人間、
誠実に生きないとダメだと言う事だ。
天網恢恢疎にして漏らさず、
だな。
PR

納豆の発見

前回の続き、納豆の話。

ウチには電子ジャーが無い。
飯を炊くのはもっぱら圧力鍋だ。
圧力鍋が壊れた時は飯盒で炊いたww。

先日祝い事があって赤飯を炊いた。
炊いた赤飯は分けたんだが、
鍋に若干赤飯が残った。
残った赤飯をタッパーに移して冷蔵庫に入れとかねばと思ったんだが、
何か用事があって忘れてしまった。

翌日の夕方、
鍋に赤飯が残っている事を思い出し、
それを食おうと器によそった。
特段変な匂いは無いどころか、
赤飯の良い匂いがした。

箸で救って持ち上げると、
糸を引いたのが視界に入った。
「えっ?」
と思って良く観察すると、
小豆が発酵して納豆化していたww。

梅雨時期で湿度が高く、
気温も室内で25度以上だったから、
小豆が発酵するのに丁度良かったのだろう。
もちろん納豆飯化した赤飯は廃棄したが、
多分食っても問題は無かっただろう。
と同時に、
納豆というのは、
同様な切っ掛けで発見されたのだろうと思った。

茹でた豆を置き忘れたか保存していた所発酵し、
それを知ってか知らずかで食った所美味かったのだろう。
もちろん体に何の異変も無く、
むしろ体には良い事が経験から判明したのだろう。

納豆は、
ついうっかりから出来た食品なのだと
身を持って納得した。

俺がガキの頃の納豆は、
臭くて独特の風味があって、
好き嫌いが分かれたのだが、
その後改良が進められ、
臭みが抜かれ随分美味くなって、
今では関西人も納豆を好んで食う人が増えた。

発酵すれば食品だが、
腐敗したら食中毒の原因になる。
残り物は速やかに冷蔵庫で保管すべきだ。

相性悪い

俺は納豆が好きだ。
腹が激減りの時に脳裏に浮かぶのは、
丼飯の上に、
山のように乗っけた納豆飯を、
かっ食らう事だ。
納豆を食う度に、
日本人に生まれて良かったと思う。

納豆は単純に食うだけでは無く、
油揚げで包んで焼いたり、
みそ汁の具に入れても美味い。

しかし、
唯一いただけないものがある。
それは、
納豆巻きだ。

納豆巻きはコンビニなんかで売られている。
海苔巻きの具を納豆にしたものだ。

俺は基本的に海苔巻きは好きだ。
かっぱはもちろんの事、
干瓢巻きはガキの頃から好物だ。
しかし、
納豆巻きだけは許せない。
ってか、
不味い。

どうにも、
酢飯と納豆の相性が悪いのだ。
口に入れた瞬間、
納豆のいやらしさが出る。
酢飯でなければよいのだけれど、
そうも酢と納豆の相性が悪いのだと思う。

そもそも昔は納豆巻などなかった。
納豆巻きが出現したのは、
コンビニの発展と同時だと見ている。
どこかのコンビニが開発した物なのだろうが、
開発した奴は味音痴だと俺は思っている。

しかし、
納豆巻きが好きだと言う奴も居る。
食べ物の好みは人それぞれだから良いのだけれど、
俺にとって酢飯の納豆巻きは、
不味い認識だ。

どんなに良いものであっても、
相性が悪ければダメだ。
それは人間関係も同じで、
其々は良いのだけれど、
コンビになると上手く行かない事はままある。

そんな訳で、
納豆巻きを薦められたけど、
笑顔で受け取って、
ひとに食わせて俺は決して食わない。

利権役人

俺が学校を卒業する時に、
「役人にならにか?」と言う声が二口あった。
永年厳しい縦社会の部活の組織の中にいたので、
役人組織の中に入りたくなくて断った。
特に警察関係は御免こうむった。
今にしてみれば役人になって、
テキトーにこなしていれば良かったww。

役人というのは辞めたら潰しが効かない。
しかも役職に付くと勘違いして、
下世話な仕事をしようとしない。
くだらないプライドの塊だ。

そんな奴らが定年を迎えて、
大人しく引退して隠居するかと言えばしない。
天下り先を作って、
定年したら天下り先に役職者として就職して、
数年で退職して退職金をもらう。
これを繰り返す。
いわゆる「渡り」と言う奴だ。

北海道最大の都市札幌市。
人口は200万人近い。
役所も巨大で役人も沢山いる。
そいつらの天下り先のひとつが、
第三セクターの札幌ドームだ。

札幌ドームは嘗て、
日本ハムファイターズの本拠地だった。
札幌ドームの経営陣は天下り役人で、
商売などやった事は無い。
持っているものは利権と保身だ。

そんな奴らが商売やっても上手く行かない。
案の定、
奴ら日本ハムに対して阿漕な商売をしていた。
やたら高い使用料。
パテント料も割高。
グラウンドの質が悪く選手が怪我をするも改善しない。
日ハムは札幌ドーム対して改善を求めたが、
札幌ドームは一切聞き入れなかった。
それどころか、
高飛車な態度を取っていた。
「お前らここを失ったら、行くとこ無いだろう。」
と。

日ハムは埒が明かないってんで、
他に本拠地を求めた。
札幌ドームは、
日ハムを受け入れる所なんざ無いと、
高を括っていたが、
隣の北広島市が手を上げた。
日ハムにとっては渡りに船で本拠地を北広島に移転した。

札幌ドームは、
日ハムが抜けたとて、
痛くも痒くも無いわと強気でいたが、
平成5年度の決算で、
純損益が5億円を超える赤字となった。
赤字は今後も続くだろう。

単年度で5億超。
このままだと10年で50億、20年で100億。
札幌ドームは札幌市の第三セクターだから、
赤字分は札幌市が被る事ににもなる。
そしてそれは、
札幌市民の負担にもなる。

こんな事は一例で、
形を変えて国の役所でも行われている。
国民の多くは知らないが、
日本が失われた30年をやっているのは、
Zの体質のせいで、
それを見抜けないバカ国会議員共のせいだ。
そのバカ国会議員を選出しているのは、
バカ有権者の国民だ。

国民の多くが馬鹿だから、
国が何をしているのか関心が無い。
選挙に行く年寄り共は、
Zが流す嘘情報を鵜呑みにしているから、
馬鹿な国会議員を選出し、
悪しき体勢を改善できないでいる。
その結果、
国民の多くが、
コストプッシュインフレに苦しんでいる。
そして失われた30年は、
40年に向けて爆進中だ。

かように、
社会を悪くしているのは役所の体勢と、
それを見抜けない議員共だ。
しかし、
議員を選ぶのは国民で、
国民が馬鹿だから、
結果として役所がやりたい放題やっている。

結局、
世の中は役人の利権がはびこり、
その負担を国民が負う事が、
この先も続くと覚悟しておいたほうが良い。

中華コロナワクチンの影響か?

以下は医学的見地は一切無い。
俺の個人的な憶測と感想だ。

一般的なワクチンは、
毒性を無くしてた病原体を接種することで、
免疫に学習させ感染を防ぐ。

中華コロナワクチンは、
遺伝子を使ったmRNAワクチンと言われるもので、
ウィルスのスパイクタンパク質の設計図を接種し、
免疫を作り感染を押さえるもの。
mRNAワクチンは、
永らく研究され認可申請されてきたが、
安全性が確認できないとして認可されていなかった。
ところが、
中華コロナが世界的に広がった事で、
急遽認可されて、
世界中で接種された。

その結果、
副作用が起きたり、
免疫障害が起きる患者が出た。

ちなみに、
俺は中華コロナワクチンは一度も接種していない。

最近、
年寄りを中心に帯状疱疹の患者が多く出ているそうだ。
これは、
年を取ると免疫力が落ちる事によって、
体内の病原体が暴れ出して起きるもの。

それと、
いわゆる人食いバクティアが、
日本国内でも症例が増えていて、
1000人近い患者が発生しているのだそうだ。

人食いバクテリアとは、
劇症型溶血性レンサ球菌感染症と言う奴で、
筋肉の壊死を引き起こし、
急激に症状が悪化し、
致死率は約30%に及ぶ。

俺が思うに、
これらは、
中華コロナワクチン接種をした事によって、
免疫力が落ちている事が原因なのでは無いかと思っている。
先述した通り、
医学的見地は一切ない。
俺の個人的な憶測だ。
今後も免疫力が落ちる事によって起きる症状が発生し、
特に年寄りはその傾向が現れやすいのだと思う。

俺の憶測が当たるかどうか、
見据えてゆきたい。