忍者ブログ

雨が降ったら休み

今俺は、
一人で中規模の外構工事を請け負っている。
職人が暑さから来る体調不良で
ドクターストップが掛かってしまい、
仕方なく俺一人で作業している。

問題は暑さで、
9月に入っても35度を超える気温が続いていて、
実際の現場の気温は40度弱に及ぶ。
空調服は来ているものの、
背中に陽を浴びながらの作業は、
ブロック5本も積んだら気分が悪くなってくる。

その度、水分をとって休憩しながらだから、
中々作業が進まない。

陽に晒されて、
水も砂もセメントもミキサーも熱せられ、
練ったモルタルが熱いほどで、
温度が高いから硬化反応が早く、
一度に沢山練れないから、
これも手間がかかる。

そんな訳で、
作業ベースはいつもの1/3程度でちっとも進まない。
本来ならとっくに終わっているはずなのに、
ゴールがまだ見えない状態だ。

幸い猛暑はあと数日で終わるそうで、
しかし終わると秋の長雨の時期になり、
雨が降るとこれまた作業ができない。

今日は朝から雨で、
現場作業は出来ないから、
俺も休む事にした。

とは言うものの、
事務仕事が溜まっているから、
ぼちぼち事務仕事を進めながら、
体を休めようと思っている。

それにしても、
この現場に掛かったのが7月の上旬で、
大量のコンクリートガラで解体作業に手間取って、
盆休みと迷走台風で2週間作業ができず、
その後も猛暑が続いて作業が捗らず、
更に人手不足ときて、
考えてみたら、
俺が一人で孤軍奮闘している。

作業しながらいつも思うだが、
「俺は不動産屋なんだぞ。
なんで俺が現場作業しているんだよ!」
と思いながら、
丁寧に、正確にブロックを積んでいる。

今日は朝から雨が降っているから、
体を休ませてもらう。
PR