忍者ブログ

地震よ来るな!

東日本大震災が発生する前、
ウチが売主で中古戸建てを売却した。

その建物はオイルショックの時期に建築された建物で、
安普請を絵に書いたような建物で、
二階で人が歩くと建物全体が揺れた程だった。

東日本大震災が発生した時に、
一番に心配したのが件の建物だった。
もしかしたら倒壊したかも知れない!と。

結果は何事も無く済んだんだけど、
良くあの建物で、
震度5弱の揺れに耐えたものだと今も思う。
案外丈夫なものなんだな。

今関東史上最悪の地震が起きるかも知れないと言われている。
その震域は関東平野と房総半島を全部併せた範囲で発生する地震で、
政府もこの地震を危惧している。

今心配している物件がある。
それはこないだ売買契約を締結した中古の自社物件で、
引き渡しまで約2週間ある。
耐震基準が強化された後で建築された建物だから、
一定の強度はあるものの、
心配しているのは1階の和室で、
南と東が掃き出し窓で大きく開放されている。

開放感があって良いのだが、
角は柱1本だけだから、
揺れ方に寄ってはそこに力が掛かり、
1階が潰れる恐れがある。

もしも引き渡し前に地震で倒壊してしまったら、
大赤字も良いところだ。
しかし、
引き渡し後に地震で倒壊した場合には、
ウチには責任は無い。
だから、
引き引き渡しまでは、
絶対に地震は発生してもらいたく無いのだ。

案外建物は揺れに強いという物の、
能登半島地震の建物の損壊具合を見ると、
安心はできない。
せめて3尺の耐力壁が入っていれば、
いくらか安心もするんだが、
地震よ来るな!と願う今日この頃なのだ。
PR