忍者ブログ

ユンボはおもちゃじゃねぇんだよ

今、ちょっと規模の大きな外構工事を請けているんだが、
その工事は付き合いのある不動産ブローカーの同級生の自宅で、
ブローカーが持ってきた案件だった。

このところの不動産不況でブローカーは食えず、
少しでも収入を得たいので、
工事作業に参加させてもらいたいとの事で、
仕事を持ってきた手前上、
断る事もできず手元仕事をしてもらっている。

ブローカー本人は施工を理解している様な素振りだが、
仕事をさせてみたら全くの素人。
マニュアル車の運転も覚束ないから、
ダンプの運転もさせられず、
当然ユンボは無理で、
電動工具を使わせたら壊す始末。

この間は、
解体した小屋の土台を外す様に頼んだんだが、
たった3つのナットを外すのに30分も掛かっていた。
何をしているのかと見てみたら、
どうにも1個だけレンチが入らなくて外せないと
癇癪を起こしていた。
だけど俺がやったら即座に外れた。

簡単な話だ。
ナットは土台を少し彫り込んた所に取り付けてあって、
正面からは確かにレンチがナットに掛からない。
だけど横から掛けたら、
正面よりも若干隙間が広いからレンチが掛けられて、
すんなり外れた。

昨日は5段積み延長3mのCB擁壁の解体を頼んだんだが、
1時間経ってもちっとも解体できていない。
俺が行ってCBの様子を見て、
最初に要の所を壊して、
後はハンマーでひっぱたいたら、
ものの15分足らずで解体した

こんなのは序の口で、
やらなくて良い事をやって仕事を増やしたり、
仕上げ用の土にコンクリートガラを混ぜてしまったり、
挙句の果てには、
自分で持ってきた弁当で食中毒を起こす始末。

奴の仕事の様子を見ていみると、
何も考えずに作業しているんだな。
自分が何をやっているのか、
その作業を安全にスムーズに行うには、
何をどうすれば良いか全く考えておらず、
単細胞な思考で作業しているから、
余計な事をしたり、
道具を壊したり、
危険な事をやっているんだな。

いくら素人とは言え、
そんなに難しい事は頼んでいないのだから、
ちょっと考えれば分かる程度の事ができない。

こんなんでも利益の半分は寄越せと言っている。
冗談じゃない。
紹介料と使えないアルバイト代程度で十分だ。
半分寄越せというのなら、
道具も自分で全て持ってきて、
技術も十分で施工できたらな分かるが、
まともに作業もできなくて、
終いに足が無いから、
送り迎えは俺がしてやっている。

バカを使うと疲れるが、
ゴミ片付け程度はできるから、
仕方なく使っている。

こないだ
「ユンボの使い方を教えてくれ。」
とほざきやがった。
ユンボはおもちゃじゃねぇんだよ。

PR