勝手にぶつぶつ
ここはよのすけのストレス発散の場、
勝手な事を書いています
セレナC24の燃費
ウチの事務所の営業車 セレナC24初期型 トランスミッションはCVT
エンジンはシルビアと同じSR20 ショートストロークだが、
セッティングは中低速でトルクが出るマッピングになっている。
平成11年車だから、もう17年目になるが、全然どこも悪く無くて
エンジン、足回りとも絶好調。
サービス修理とかで、CVTのステッピングモーターを無償で交換したことぐらいで、
トラブルは一切ない。
走行距離はこの間12万キロを超えた。
さすがにアブソーバーが抜け気味で、ちょっと乗り心地が悪くなったが、
交換すれば新車の乗り心地になる。
ただ、年式を考えると交換しようか迷ってしまう。
もちろん交換は自分でやる。
メンテナンスは、基本的に全て自分でやっている。
オイルは、ホームセンターで売っている、
ペール缶のディーセル共用の安物のエンジンオイルを
1万キロ毎に交換している。オイルエレメントはオイル交換の2回に1回。
つまり、2万キロ毎に交換している。
燃費は、首都圏郊外で使用しているが、渋滞にはまる街中でもリッター10キロは割らない。
この間はリッター11.5だった。
バイパスを巡行し続ける走りだと、リッター14~15キロぐらい。
高速は80Km/hだとリッター14キロぐらい
100Km/だとそれよりちょっと落ちるぐらい。
高速燃費は良い。
エンジンと車重から考えれば、かなり優秀。
他の人の燃費を見ると、街中でリッター5~6なんて数値を見るが、信じられない。
多分、アクセルをガバガバ踏んでいるんだと思う。
どの車やバイクでもそうだが、無駄にスロットルを開けると燃費は悪くなる。
あたりまえだ。
アクセル踏んでいて、少し緩めた時に、スッと重い物が取れて車速が伸びる感じがしたら、
それはアクセルの踏み過ぎ。
アクセル踏み過ぎて、エンジンに入る燃料の混合比が濃くなって、
加速が悪くなっている証拠。
そんな走りしてりゃ、燃費は悪いに決まっている。
だって、無駄に燃料くれてるんだから。燃料捨ててる様なものだ。
燃費が悪い人は、
停止から加速する時に、スピードの上昇に合わせてアクセル踏んでないか?
そういう加速の仕方すると、燃費は一気に悪くなる。
スタートした時に、アクセルをちょんと踏む。
そしたらそのまま、踏み込まない。一定に保つ。
エンジン回転が上がって、目的の速度に達するまで、アクセルはそのまま。
目的の速度に達したら、アクセルを抜いてやる。
後は車重を利用して、重さでタイヤを転がすイメージで
紙一枚分の感覚でスロットル調整してやれば、
燃費はぐっと良くなる。
聞いた話では、トヨタのノアのハイブリットに乗っている人がいるだが、
その人は街中でリッター14なんだそうだ。
ウチのセレナはどノーマルの古いガソリンエンジンでリッター11。
しかも中古で買ったから、コストパフォーマンスは、
新車のハイブリットよりも優れているw。
エンジンとミッションの特性を考えて、車重を利用して転がせば、
燃費は稼げる。
過積載したトラックも、同じように走らせているが、
リッター10を切った事が無い。悪くてもリッター11。
同じくディーセルターボのMTの4WDワゴン車もリッター10は切った事が無い。
街中でも12は走る。
こんなんだから、ウチの会社のクルマは古いクルマばかりなんだが、
調子は良いし燃費も悪く無いから、交換する気になれない。
むしろ愛着が湧いて手放せない。
街中を走るセレナC24も、だいぶ数が減って来た。
客を乗せるクルマだから、そろそろ買い替えた方が良いんだけれど、
どこも悪く無いのに買い替えるのもなんだし、
とりあえず、次の車検も取る事にしている。
エンジンはシルビアと同じSR20 ショートストロークだが、
セッティングは中低速でトルクが出るマッピングになっている。
平成11年車だから、もう17年目になるが、全然どこも悪く無くて
エンジン、足回りとも絶好調。
サービス修理とかで、CVTのステッピングモーターを無償で交換したことぐらいで、
トラブルは一切ない。
走行距離はこの間12万キロを超えた。
さすがにアブソーバーが抜け気味で、ちょっと乗り心地が悪くなったが、
交換すれば新車の乗り心地になる。
ただ、年式を考えると交換しようか迷ってしまう。
もちろん交換は自分でやる。
メンテナンスは、基本的に全て自分でやっている。
オイルは、ホームセンターで売っている、
ペール缶のディーセル共用の安物のエンジンオイルを
1万キロ毎に交換している。オイルエレメントはオイル交換の2回に1回。
つまり、2万キロ毎に交換している。
燃費は、首都圏郊外で使用しているが、渋滞にはまる街中でもリッター10キロは割らない。
この間はリッター11.5だった。
バイパスを巡行し続ける走りだと、リッター14~15キロぐらい。
高速は80Km/hだとリッター14キロぐらい
100Km/だとそれよりちょっと落ちるぐらい。
高速燃費は良い。
エンジンと車重から考えれば、かなり優秀。
他の人の燃費を見ると、街中でリッター5~6なんて数値を見るが、信じられない。
多分、アクセルをガバガバ踏んでいるんだと思う。
どの車やバイクでもそうだが、無駄にスロットルを開けると燃費は悪くなる。
あたりまえだ。
アクセル踏んでいて、少し緩めた時に、スッと重い物が取れて車速が伸びる感じがしたら、
それはアクセルの踏み過ぎ。
アクセル踏み過ぎて、エンジンに入る燃料の混合比が濃くなって、
加速が悪くなっている証拠。
そんな走りしてりゃ、燃費は悪いに決まっている。
だって、無駄に燃料くれてるんだから。燃料捨ててる様なものだ。
燃費が悪い人は、
停止から加速する時に、スピードの上昇に合わせてアクセル踏んでないか?
そういう加速の仕方すると、燃費は一気に悪くなる。
スタートした時に、アクセルをちょんと踏む。
そしたらそのまま、踏み込まない。一定に保つ。
エンジン回転が上がって、目的の速度に達するまで、アクセルはそのまま。
目的の速度に達したら、アクセルを抜いてやる。
後は車重を利用して、重さでタイヤを転がすイメージで
紙一枚分の感覚でスロットル調整してやれば、
燃費はぐっと良くなる。
聞いた話では、トヨタのノアのハイブリットに乗っている人がいるだが、
その人は街中でリッター14なんだそうだ。
ウチのセレナはどノーマルの古いガソリンエンジンでリッター11。
しかも中古で買ったから、コストパフォーマンスは、
新車のハイブリットよりも優れているw。
エンジンとミッションの特性を考えて、車重を利用して転がせば、
燃費は稼げる。
過積載したトラックも、同じように走らせているが、
リッター10を切った事が無い。悪くてもリッター11。
同じくディーセルターボのMTの4WDワゴン車もリッター10は切った事が無い。
街中でも12は走る。
こんなんだから、ウチの会社のクルマは古いクルマばかりなんだが、
調子は良いし燃費も悪く無いから、交換する気になれない。
むしろ愛着が湧いて手放せない。
街中を走るセレナC24も、だいぶ数が減って来た。
客を乗せるクルマだから、そろそろ買い替えた方が良いんだけれど、
どこも悪く無いのに買い替えるのもなんだし、
とりあえず、次の車検も取る事にしている。
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