忍者ブログ

サッカーW杯視聴率低迷

サッカーワールドカップなんだが、いまいちに日本では盛り上がっていないみたいだ。
まだ一度も勝っていないし、平日のゲームだと言う事もあるんだろう。

テレビのサッカー中継や関連番組も視聴率が芳しくない様で、
俺もサッカー中継や関連番組は見ない。
もともとサッカーに興味が無い。ってか、他人がやっているスポーツに興味が無い。

これは昔からなんだが、スポーツはやるもので観る物では無いと思っているから。
だから野球中継も見ないし、オリンピックや駅伝も見ない。見てても面白く無いから。
自分でやる分には面白い。

唯一スポーツ中継で観るのはスキーぐらいだな。
これは誰が勝ったとか敗けたとかじゃなくて、技術的な所を見たくて見ているだけだ。

世の中の景気がもっと良ければサッカーだ何だと騒いで、もっと話題になるのだろうけど、
景気が悪くて、そんな所に掛ける金も無いから、世の中が盛り上がらないのだと思う。

バブルの頃なんか、11月ぐらいからクリスマスだ!なんて騒いでいたが、
今では直前になっても大した事は無い。

音頭とって騒ぐ奴がいないから盛り上がらない。そんな様な事なんだろう。

折角金融緩和で景気回復の芽がではじめた所で消費税増税なんかしやがって、
ここへきて物価の落ち込みが激しい。つまり消費が落ちていると言う事だ。

そんな状態で、見ても腹が膨れないサッカー中継や関連番組など、
みんな興味が無いのだろう。
こういう娯楽系は当分ダメなのだろうな。



PR