忍者ブログ

年の始から素人

謹賀新年

今年も思いの丈をつらつらと書き連ねてゆこうと思っています。
ウチの会社の正式な仕事始めは9日からなんだが、やらねばならない事が多いので、
俺は今日あたりからぼちぼち始めている。

最初の仕事に、昨年暮れに専任媒介契約を取った物件をレインズに登録したんだが、
早々に業者から反響があった。

業者から物件について質問を受けた。
業者のあんちゃんは、
「ローンは大丈夫なんですか?」

はぁ?何言ってんだこいつ?ローンが大丈夫かどうかなんてのは、お前の仕事だろう。
俺は聞いてみた。
「住宅ローンの事ですか。」

「はい、この金額で住宅ローンは大丈夫なのですか?」

何言ってんだこいつ、素人だな。まるで分かっていないな。
ん?ちょっと待てよ、もしかして債権者の末梢の事を言っているのか?
「ローンって、もしかして債権者の抵当権抹消の金額の事ですか?」

「はい、そうです。」

もうね、正月早々呆れるぜ。
住宅ローンと言えば、買う人が使うローンの事だ。
業者のあんちゃん、任売物件だから、物件に付いている住宅ローン債権が、
売価で抹消できるかどうかを聞いていたのだ。

ちゃんと理解している人ならば、「この金額で抹消できますか?」
とか、「債権者はこの金額で抹消を同意していますか?」
などと、「抹消」もしくは「債権者」と言う言葉が出てくる。
しかしあんちゃんは「住宅ローンは大丈夫か?」と言った。

あんちゃんの質問をそのまま返すならば、
「住宅ローンは買主の状況によって異なるから、出してみないと分かりません。」
だ。

あんちゃん、任売をちゃんと理解していない。
ってか、不動産そのものを理解していない。
こんな奴が営業担当に当たった客は可愛そうだ。

こないだなんか「表示登記って何ですか?」と他社の営業マンに聞かれたからな。
呆れるのを通り越してずっこけてしまった。

こんな程度の奴が、千万単位の不動産を扱うのだから恐ろしい。

年末に業者仲間と忘年会がてら一杯飲んだんだが、
その時にも同様の話が出た。
新人のあんちゃんがわからないのは仕方ないが、
ベテランでも分かっていない奴が沢山いるのだそうだ。
そんな奴が千万単位の不動産を扱っているのだから恐ろしい。

今取引上付き合っている素人営業マンが居るんだが、
こいつも中途半端な知識で突っ走っているから見ちゃいられない。
全く関係が無いのなら問題ないが、こっちの取引にも影響が出るから始末が悪い。

内外から話を聞いたら、その素人営業マンが勤める会社の店長も素人みたいなもんで、
営業マンは全員素人なんだそうだw。恐ろしい不動産会社だ。

年の始めからこれだから、どうもこの先思いやられる。
今年は4月から消費税が増税されるから、恐らくウチの業界にも反動が来るんだろう。
せいぜい動くのは、今月と来月だけだ。
締めて掛からんと大変な年になりそうな気配だな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
PR