忍者ブログ

仕事が出来ない営業マン

俺の知り合いの不動産会社に、ぜんぜん仕事が出来ない営業マンがいる。

入社して半年、反響は数十人もらっているにも関わらず、契約したのは700万円の中古の片手1本だけ。

他の社員は終業時刻の15分前までに来て掃除している。
件の営業マンは時間ギリギリか遅刻。
日中は事務所に殆ど居て、物件資料をやたらプリントアウトする。だから紙が直ぐに無くなる。
建売業者から現場を預かっても、現場に居ない。
仕事の内容も、訳の判らない事を報告する。

彼に支払った基本給を考えたら丸で赤字だ。
社長も呑気なもので彼をクビにしない。

彼が輝く時がある。
それは飲み会の時だ。

その会社の忘年会にお呼ばれして行ったんだが、普段とはぜんぜん違う。輝いているのだ。
当然会社の忘年会だから、本人負担は無い。
二次会の手配などお手のものだ。
これと同じように仕事もすれば成績優秀なのに。

一応本人は居づらい所があるみたいで、知り合いの所に移籍しようとしたらしいが、
素気無く断られたらしいw。
以前勤めていた会社の者が言っていたが、やっぱり全然使い物にならなかったみたいだ。

彼の様々な話を聞いたが、総合すると彼は不動産営業マンに向いていない。
まず営業職に向いていない。知識も無いし、営業的な話もできないそうだ。

その辺りは本人が一番分かっていると思う。
だから日頃仕事をしている様な振りをしているが、全く成果が上がらない。

ま、一所懸命やろうとか、何とかしなきゃとか言う姿勢は見られないそうで、
この先も変わる事は無いだろう。
あとはあの優しい社長がいつ彼をクビにするかだな。

PR