忍者ブログ

災害と財政出動

昨夜熊本で大きな地震があった。死者も出ている。
亡くなられた方にご冥福を、被災された方にお見舞いを申し上げます。
自衛隊がいち早く災害派遣されているが、その被害は次第に明らかになってきていて、
思ったよりも酷い。

日本は災害大国だ。地震や台風。熊本の地震でも道路が陥没するなどの被害が見受けられる。
こうした被害の復旧はもちろん、対災害の対策も必要だ。
それらは国民の生命と財産を守る事になる。けっして無駄な箱物では無い。

なのに財政規律を理由に、公共工事を絞っている。
そもそも日本は財政難では無い。「国の借金が!」というのは、
増税したい財務省のプロパガンダだ。

これによって防災が遅れたら、財務省は人殺しの役所だと言われても仕方ない。
昨年栃木で起きた鬼怒川の堤防決壊だってその一つだ。
あれは財政難を理由に堤防強化工事を民主党が止めてしまったからだ。

今はまだ日本経済はデフレから脱していない。
消費税増税をやって、財政出動を絞ってしまったからだ。
ならば逆の事をすれば良い。
消費税増税を辞めて、財政出動を行なえば良い話だ。

熊本の災害復旧はもちろんの事、全国の防災に財政出動を行うべきだ。
これについては以前安倍政権で取り上げた事だが、その話はどうなった?
早くやれよ。

最後に、熊本の被害に遭われた方々の一刻も早い救済と復旧を願ってやまない。
PR