勝手にぶつぶつ
無知は罪悪なり
俺の後輩で、脅迫を受けている奴がいるw。
元々は後輩が悪いw。
単身赴任で、社内のオツムの弱いおねぇちゃんをたらし込んで、
単身赴任先でしばらくの間同棲していた。
やがておねぇちゃんは、社内の他の男とくっついた。
おねぇちゃんの靴数足が後輩の部屋に残されたままだった。
半年経っても取りに来ないから、引っ越しの時に処分してしまった。
ちなみに靴は、一足二千円程度の通販で買った安物で、処分したのは5足ぐらいだったとの事。
そしたらおねぇちゃんの新しい男から処分した靴の代金約6万円を支払えと請求が来た。
もし支払わなかったら、後輩の家族や会社に浮気していた事を言うとメールを送ってきた。
また靴を捨てた事について「器物損壊」で警察に通報するとも言ってきた。
法律に疎い後輩は、びっくりして俺に相談してきた。
まぁアタマの弱い男女が、金を取ろうとしている事は見え見えだ。
この案件、つっこみ処満載だ。
まず後輩の立場。
●靴を処分した事は認める。
(認めなけりゃよかったのに)
●処分した靴の損害賠償に応じる
●領収書などの金額、購入時期の判明できる物を添付した目録を提示をおねぇちゃんに要求
それに基づいて損害を算定する。
とした。
そしたら本人では無く、野郎から6万円程度を支払えと請求が来た。
●野郎は債権回収の委任を受けた旨の説明、書面の交付を一切後輩に示していない。
おねぇちゃんからもその旨の説明、書面の交付も無い。
つまり野郎は全くの第三者。
●請求してきた6万円と言う金額は全く根拠が無い。
●もし支払わなかったら家族または会社に告げると脅迫。
後輩は俺が教えた通り、野郎に
「あんたが請求をする事は、法的根拠が無い」事、
「請求は強迫行為であり次に請求してきたら法的措置を取る。」旨の通告書を送った。
そしたら野郎から返事が来て
「法的根拠は勝手に捨てた靴だ。」「どこが脅迫罪に当たるのか教えて欲しい。」
と来た。
馬鹿だwwww。
野郎は自分が第三者で、請求権が無い事を認識していない。
請求権が無いのに、根拠の無い金額を提示し、支払わなければ家族や会社に告げるぞと脅している。
脅迫罪だ。
「どこが脅迫罪に当たるのか教えろ。」なんて、相手にわざわざ手の内教えるかバカww。
おねぇちゃんからも反応があって、
「野郎からの請求に応じないのはどういう事だ。バカにしているのか?」
と連絡が来た。こっちもバカだw。
損害賠償請求するには、損害を受けた側が損害額を客観的に示さなければならない。
目録や領収書などの根拠を示す物は一切後輩に提示していない。
その内「21日までに支払わなければ浮気していた事を家族や会社に告げる。」と野郎からメールが届いた。
俺は後輩に、
「送られてきたメールなどは、全て証拠として保存しておけ。」
「家族には予め、会社で派閥のトラブルに巻き込まれ
変な連絡が行くかも知れないから、もし届いたら証拠にするから取って置く様に予め言っておけ。」
とアドバイスし、野郎は第三者だから何を言われても放おっておけとアドバイスした。
そしたら一昨日、「不本意ながら家族に連絡する」」と野郎からメールが来た。
これで家族に手紙でも送られてきたら脅迫罪の上塗りだw。
後は後輩はそれぞれの証拠を持って、警察に行けば一件落着だ。
民事については警察は未介入だし、野郎がしている事は脅迫だから、
警察に届け出れば呼び出されて起訴はされないだろうが説教は喰らうだろう。
そうなれば損害賠償請求もしなくなるだろう、ってか、
領収書や品目を挙げられないのだから、損害賠償請求そのものが事実上出来ない。
ま、素人の争いなんてこんな物だ。
もし俺がおねぇちゃんだったら、靴を処分した賠償は「解決金」として1万円程度に留めておく。
1万円程度なら支払うだろう。1万円でカミさんに浮気がバレないなら安いものだ。
おねぇちゃんにお小遣いやったと思えば良い。
それ以上においしい思いをしているのだから。
請求する方もそのぐらいにしておけば良いのに、
それが男と一緒になって脅迫して6万円をせしめようとするから墓穴を掘る。
しかも法律を知らないから、益々墓穴を掘るw。
無知は罪悪なりという言葉あるが正にその通りで、
どっちもどっちだな。
一番不利益を被ったのは、一円にもならないのに後輩にアドバイスした俺だなw。