忍者ブログ

ヤクザもデフレ不況

長引くデフレ不況で、首都圏郊外の不動産屋が減っている。
会社自体も減っているし、支店を閉めたりしているから、従業者も減っている。

不動産業には、時折ヤクザ者が絡んで来る事がある。
ウチの会社も過去に何度かあった。
いずれも言われのない金は一銭も支払うこと無く撃退している。
近年では、ウチの会社はガードが堅いと、そのスジには情報が流れているそうで、
ヤクザ者が絡んで来る事が無くなった。

暴力団と言うのは、ヤクザ者曰く、
「社会の贅肉を食って生きている商売。」
なのだそうで、不景気になると、贅肉が減る。
そうなると暴力団の凌ぎも減る事になり、かの業界も不景気なのだそうだ。

以前関西の方で、弁当屋の代金踏み倒してお縄になった親分も居た。
そのぐらい厳しいようだ。

前にも書いたが、今ヤクザになろうと言う若者が減っているそうで、
人材確保にも苦慮していると言う話を聞いた事がある。
更に毎月支払う看板のフランチャイズ料、上納金が支払えなくて、
組の数が減っているのだそうだ。

詳しい金額は知らないが、それなりの額で、それが厳しいため、
引退する親分が多くて、最盛期から4割も減ってしまっているのだそうだ。

最近は暴対法や条例などが変更され、かの業界も身動きが取りづらくなっている様だ。
でも何かで利益を上げて行かなければならないし、
表立って動けないし、ヤクザの経済活動は、より地下化している。

その辺りのマネーは、不動産業界にも流れているんだが、その事はまた別の機会に書くことにする。

とにかく、かの業界も不景気で、デフレの様だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
PR