忍者ブログ

きちがいジジィ

近年、段階の世代がリタイヤして、間違った自由を教えこまれたきちがいジジィが増えている。

知人の話では、一方通行を逆走してきたジジィを注意したら逆ギレされたとか、
クルマで信号待ちしていたら、いきなり土手っ腹に突っ込んできたジジィが居て、
「自分は悪く無い!」として、頑としてあやまらないんだそうだ。
そんなモンスタージジィが増えている。

先日、そんなきちがいジジィに出くわした。

今、ある建売業者から販売現場を預かっている。
週末だけウチで現地待機している。
先日の土曜は、現場に工事車両が沢山居て、待機できなかった。
そしてその翌日の日曜日は、昼前から現地待機していた。

梅雨時だから連日の雨で現場が膿んでいた。
現場から路上に出る工事車両の轍で、道路が汚れていた。

ごご、現場で相方とたわいもない話をしてた。
そしたら近所のジジィが、犬を散歩させながら、
「道路が汚れている。」
という旨のクレームを、歩きながらこっちに言った。

だからこっちも
「分かりました。連絡しておきます。」
と椅子に座ったまま答えた。
ジジィはそのまま歩き去った。

それから10分ほどしてジジィが戻ってきて、頭ごなしに
「その態度は何だ!」
とカチコミを入れてきた。

こっちとしては
「???」
だ。

ジジィはエキサイトして、
「道路を汚して何だその態度は!座ったままで返事しやがって!」
と吠えている。更に
「毎日、毎日汚れていて何とも思わないのか!」
と更に吠える。

ああ、どうやらジジィはウチが売主で管理者だと思っている様だ。
だから応えた。
「ウチは販売を預かっているだけだから、道路の事は連絡しておきますよ。」
と。
そしたらジジィ
「さっきもそう言ったが、何だ!その態度は!連絡したのか!」

「いやいや、今日は日曜で工事部が休みだから、明日連絡を入れておきますから。」
と言ってもジジィの怒りは収まらない。
全く勘違いをしていて、ウチが管理者だと思い込んでいる。
だから更に説明したが、全く理解されず吠えている。

あんまり煩いから、一発かます事にした。
「さっきから聞いてりゃうるせぇんだよ。連絡するって言ってんだろうがよ!
 ウチは管理者じゃねぇんだって、何回言えば分かるんだ!
 そこに管理者の連絡先が書いてあるだろうがよ!」
と怒鳴りつけてやった。

そしたらジジィ
「お前、客にもそういう態度取るのか!」
というから、
「そうだよ。」
と答えてやった。

その後一悶着あったが、ジジィはその内引っ込んだ。

ああ、気分ワリィ。
相方とアイスコーヒーを飲みながら、またたわいも無い話をしていると、
またジジィがやってきた。
すると今度はおとなしく
「冷静になって考えてみたら、あんた達にあんな事を言ったのは間違えだった。
 いい歳して恥ずかしい、申し訳ない。」
と頭を下げに来た。

頭を下げに来るぐらいなら、最初からかちこみ入れてくるんじゃねぇよ。
とは言わず、「こちらも失礼しました。」と礼をして鞘を収めた。


どういう事で感情的になったんだか知らないが、
少しボケているんじゃないかと思う。
理論的に判断できず、感情が表に出るのは、極初期のボケだ。
糖尿病の軽いボケに良く似ている。多分そうだと思う。

年寄りが増えて、頭のおかしくなった奴が増えてきた。
ボケだから仕方ないんだが、世の中としては災いを引き起こす。
また完全にボケている訳じゃないから、始末が悪い。
キチガイとか性格異常だと捉えられる。

今回の様に、頭を冷やせば理解できれば良いが、
訳がわからなくなって、暴力を振るったり、つきまとったりするとなお始末が悪い。
今回も、あんまり酷いようだったら、威力業務妨害で110番してやろうと思ったぐらいだ。
ただし、警察が注意しても、ボケたら関係ないからな。

近年きちがいジジィは増えて来た事に懸念した出来事だった。

PR