忍者ブログ

踏み倒し

こないだ知り合いから嫌な話を聞いた。

景気が悪くなると、
下職に仕事させたにもかかわらず、
カネを支払わずに逃げる輩が横行する。

知り合いがそんな奴に引っかかってしまった。

その人は室内解体専門の職人で独り親方だ。
丁寧で腕が良いから、
あちこちから声が掛かって引っ張りだこだ。

その知り合いが昨年、
下請けの奴に頼まれて、
室内解体の仕事を請け負った。
知り合いは孫請になる。
その仕事中、
ちょっとした事故があって大けがをした。

そしたら下請けの奴、
「治療費は全額ウチが保証するから労災にしないでくれ!」
と頼んで来たのだそうだ。

知り合いは下請けは知らない奴でも無いし、
「そうか。」
と思って言う様にした。

所がだ。
下請けは治療費は勿論、
仕事代も支払わず、
どこかに逃げてしまった。

知り合いは大けがした上に工賃も貰えず、
踏んだり蹴ったりだ。

この場合、
仕事中の事故なので労災になるんだが、
下請けは保険に入っていなかった様で、
一人親方の知り合いも保険に入っていなかった。
元請けはどうなっているのか知らない。

職人の世界では昔から
「怪我と弁当自分持ち」
と言う言葉があるが、
正にその通りになってしまった。

知り合いが俺のところに相談に来たんだが、
元請けと下請けとの関係がどうなっているのか良くわからないし、
知り合いは元請けが誰なのかわからないみたいだし、
下請けは逃げちゃって行方不明だ。

とりあえず労基署に連絡をして、
相談する事を薦めた。
その後どうなるかはこれからだ。

また知り合いには、
一人親方でも保険があるから、
加入する事を薦めた。

この件、
簡単には解決できないだろうな。
労災は何とかできたとしても、
請負代金については、
下請けはカネが無くて逃げちゃっていて、
たとえ裁判で勝っても、
無い袖は振れなくて、
高い弁護士費用が負担になってしまうから、
泣き寝入りになってしまうのだろう。

気の毒としか言いようが無い。
PR